今日は美容院です!
去年までは、美容院の日は早めに家を出て
美術館に行ったりしていたのですが
今年は、もう全くそんな余裕はなく
ギリギリまでいろいろやるべきことをやり、
慌てて美容院に行って髪を切り
また、寄り道もせず帰ってくる感じ。
でも、別にそれが嫌だとか
そういう気持ちは全くなく
粛々とやるべきことをやっている自分に
何か、ちょっと、上手く言えないんだけれど使命のようなものを感じ
美容院から帰ってきてかれも
また、粛々とやるべきことをやっている
そんな感じです。
たぶん、今は、そういう時期なんだと思っています。
何か、大きな力に突き動かされて動いている感じ
うまく言えないけれど、そんな感じです。

今日noteに追加したのは
余熱調理はこうやって生まれました


余熱料理の中でおっしゃってるおしゃれなホーローのお鍋というのはフランス製(だけではないですが、フランス製が有名)の鋳物にコーティングしてある重たいお鍋のことでしょうか。実は疑問に思っていたのです、長い間(笑)。機能的に土鍋と重なっているところがあるのでは?と。予算とスペースに余裕があればどちらも揃えればいい話ですが、私は関西で言うところの始末して暮らしたいタイプです。光熱費も節約したいので余熱料理大好きです。
そうです、そうです。その鍋です。
土鍋と機能的にはすごく似ていますが
違う所は、
ご飯を炊いた時、そのままにしておくと、ホーローの場合は、鍋底に蒸気がたまりますが
土鍋の場合は、土なので吸います。なので、炊飯に関しては、土鍋の方が美味しく炊けると思います。
でもまあ、ホーローの国の方は、そんなに米は炊かないと思うから
問題ないと思われます。
「大根と油揚げの煮物」作りました
こんなの簡単に大根味しみしみでおいしくなるなんて
びっくりでした
油揚げも上にのっけただけなのに味がついていて
鰹節の香りもありおいしかったです
そうそう「えのき豆腐」の動画で豆腐をぺたんと寝かせて真四角に切るやり方
目からうろこでした
今まで包丁を横に向けて高さを半分にしようとして失敗ばかりでした
ちょっとしたコツを教えてくださり、ありがとうございます
大根と油揚げの煮物、作って下さってありがとうございます。
気に入ってもらえてうれしいです♪
えのき豆腐の時の、豆腐の切り方
それ、けっこうたくさんの方が、知れてよかったっていうコメントをくださいました。
こういう、普通にやっていることが、お役に立てるって、なんかすごくうれしいです。