でいりいおくじょの

【今日はYoutubeの撮影です】

今日はYoutubeの撮影です。

本当は、昨日ラジオの後で撮影しようと思っていたんだけれど
上手く気持ちが切り替えられなくて
中途半端にやるよりは
きちんと撮影モードにして撮影する方が失敗がないと思い
今日に持ち越しました

来週の火曜日の分の撮影で
相変わらずの自転車操業で
相変わらず、追い込まれてはいるのですが
ちょっとはましになってきていまして

というのも、
なぜ、そんなにレシピを考えられなくなったのかが
ちょっと分かってきたからです。

たぶんね
効率よくレシピを考えて
効率よく撮影をして
最小限の手間と時間で撮影を終わらせたいって
心のどこかで思っていて

試作する前に、なるべく頭でレシピを作り込んで
なるべく失敗しないようにと考えるようになったからです。

それまでは
毎日の暮らしの中で
楽しみながら、いろんな挑戦をして
これ、絶対ダメやろ?って言うのも、一応やってみて
こんな風にダメになるのか~~って、面白がったりしていました

それが
ここ数か月は、とにかく時間がなくて
失敗しないように、なるべく効率よくやることを優先していて
失敗しないように、失敗しないように
って思えば思うほど、失敗するんですよね。

そうすると、またどんどん時間が無くなって
どんどん追い込まれていて
次は絶対失敗しないようにって、肩に力が入って
結局失敗して、全部だめになる…・みたいな感じ。

結局ね。
大事なのは、深呼吸して落ち着く事でした

考え付かなかったら
それはそれでいいではないかと自分に言ったら
ちょっと楽になって

なんか、ああ、これいいかもっていう料理が思い浮かんで
今日はそれを撮影しました。

新しいレシピを考えだすんじゃなくて
今までの暮らしの中で、作ってきたものを思い出す。
ただ、それでいいんだという事に気づいたのでした。

実はこれ
映画「461個のお弁当」を見ていて
気づいたことなんですよね。

先の事ばっかり心配して
”今”を生きていないな、私って。
全力で”今”を生きる事
むずかしいけれど、
むずかしいのは、力が入っているからだよね。

そんなわけで、今度の火曜日も、来週の火曜日も、
無事公開できそうです。

その次は‥‥
・・・・・・まだ未定‥。


今日noteに追加した記事↓↓↓↓クリックするとページに飛びます

【映画日記】
「461個のお弁当」←紅しょうがの卵焼きが出てきます


紅ショウガ入り卵焼き

コメント

  • 大阪市のまぁちゃん より:

    奥薗先生おはようございます👋😆✨☀️461個のおべんとう観てくださりありがとうございました😆💕✨この映画大好き😍💓💓です。。8:30から仕事なので無理せずがんばりまーす😃✌

    • 奥薗 壽子 より:

      めちゃめちゃいい映画でした!!
      教えてくれて、感謝です~~~🎉🎉🎉🎉🎉🎉

  • Amy より:

    余熱調理で鶏胸肉に火を通しました。お肉は割いてサラダにしました。しっとり柔らかで美味しかったです。茹で汁は煮込みうどんのお汁に使いました。卵焼、実家のはおネギか桜エビが入っていました。子供の頃紅生姜は常に食べていたような気がします。大人になっても嬉しい卵焼ですね。

    • 奥薗 壽子 より:

      余熱調理!!鶏むね肉が、本当に柔らかく仕上がりますよね~~。
      お汁で煮込みうどん!!素晴らしいです!!おいしそう~~~♪
      卵焼きって、おうちによっていろいろあるから
      お弁当に入っている卵焼きを、友達から分けてもらって食べるのが好きでした。

  • ぴあ子 より:

     先生こんにちは。
    前回娘についてコメントしました。
    気持ちが迷走していましたが、先生のおっしゃる通り「焦らずに娘を守る」ことを第一にしようと思います。
     私は献立を考えるのが好きなので楽しみながら、コツコツと家族と自分のために食事を作ります。
    今夜はトマトと大葉の冷しゃぶにするつもりです。

    • 奥薗 壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      娘さんは、たぶん、ものすごくいろんなことを考えておられると思います。
      でも、ものすごく考えている時って、外から見ると、何も考えていないようにも見えます。
      だって、ものすごく考えている時って、何も行動できないから。
      焦る気持ちがあるのは、娘さんも同じだと思います。
      どうぞ、毎日おいしくご飯が食べられますように。

  • ひろぽん より:

    奥園先生
    ズッキーニがスーパーに出てきたのでそろそろラタトゥイユ作りたいなぁと思っているところです。ズッキーニを母が食べたことがないと言うので奥園先生のズッキーニのキンビラ作ったらすごい気に入ったみたいでして、昨日スーパーにズッキーニが出てきたのを見た母が前に作ったきんぴらおいしかったよね~✨と覚えていたみたいなので今晩はズッキーニきんぴら作ります😊

    • 奥薗 壽子 より:

      おお~~~~~、ズッキーニのきんぴら!!
      私も大好きなレシピです!!
      憶えていてくださってうれしいな~~♪
      今年もずっきーの季節になりますね~~。
      今年も美味しく食べて下さいね。

  • ママデューク より:

    「461個のお弁当」🎞️Amazonプライム・ビデオは有料で、GEOにはありませんでした🎞️
    最近は、生活保護の申請が近づき、落ち込みがちで、今を生きる事でいっぱいいっぱいですが、又経済的精神的時間的に余裕が出てきたら、映画やベイスターズを楽しむ事が出来たらいいなと今は感じています🎞️
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@
    ps 生活保護の範囲内でも楽しく生活出来る事を目標にここ数年やりくりしてきたけれど、生活保護の生活は感じていたよりもキビシーみたいで、最近は心が晴れない日が続いています。暗い話ですいません🙇‍♂️

    • ラピスラズリ より:

      無理せず過ごしてください

      • 奥薗 壽子 より:

        ありがとうございます!!
        はい!!この歳になっても、まだまだ自分との付き合い方を模索中です!!

      • ママデューク より:

        ボクのコメントへの返信だと感じ返信します。
        優しい言葉ありがとうございます🙏足立区一のお調子者f@

        • ラピスラズリ より:

          いつもコメント見ていて最近コメントが無いので勝手に心配していました
          親御さんの面倒看るとても優しい方なのだと思います
          上手く気晴らし出来ると良いですね

          • ママデューク より:

            ありがとうございます🙏
            ナントカ母と楽しくやっていきたいです。
            コメントありがとうございます🙏
            それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    • 奥薗 壽子 より:

      そうでしたか。
      いろいろ大変だとは思いますが、できれば、できるだけ人と話をしてみてください。
      自分の頭の中だけで考えていると
      何かどんどん、悪い方に考えてしまうかもしれません。
      でも、人と話をすることで、違う可能性(ものの見方)が見えるかもしれません。
      少しでも、心穏やかになれますように。
      是非是非、またコメントくださいね。何もなくても、コメントくださいね。

      • ママデューク より:

        優しいアドバイスありがとうごさいます。
        暗い愚痴みたいなコメントなのに。
        コメント書こうかどうか迷いましたが、書いて良かったです。
        リアルな場面では、母、主治医の先生とか訪問看護師さんとか作業所の職員さんやメンバー、デイケアの職員さんやメンバーの方達に相談しながら、ナントカ生きていきたいと感じています。
        そしてここのコメント欄での交流も楽しくしていきたいです。
        映画やベイスターズは今はまだ楽しめませんが、3度の食事作りは必要に駆られてまだ続けられているので。
        本当に優しいアドバイスありがとうございます🙏それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@
        ps 最近は「あまろっく」の鶴瓶さんの言葉「どんな事も楽しまな」や「食うて寝たら大概の事はなんとかなる」というセリフに励まされています。
        これからの生活保護のキビシー生活も、色々工夫して楽しまなという気持ちに少しなります。「あまろっく」本当に観て良かったです。

        • 奥薗 壽子 より:

          コメントください、と書いて返信が遅くなってごめんなさい。
          インスタのご飯も、全部おいしそうです~~~。
          ご飯を作って、食べる!!素晴らしいです!!!!
          ご飯作るのは大変だけれど、ちょっとだけ頑張ることで、
          ものすごくたくさんの元気が生まれていると思います。
          だから、大変でも、がんばって!!

          • ママデューク より:

            インスタへのコメントありがとうございます🙏とても励みになります🙏
            3食料理を作るのは生命線で、もし料理作ってなかったら、経済的にももっと早く破綻していただろうし、ボクも母も今のように健康でいられなかっただろうし、生活も楽しく感じられなかったとボクは感じています。
            料理は作るのタイヘンだけれど、充実感や達成感が味わえて、働いておらず何もしてないボクには、かけがえのないライフワークだと今は感じています。
            その料理のほとんどを支えているのが奥薗流レシピ🍽️奥薗姐さんには感謝してもしきれないです🙇‍♂️本当にありがとうございます🙏
            生活保護で食費を更に切り詰めなくてはいけなくなったとしても、ナントカ工夫して乗り切っていけたら良いなぁと今は感じています😃
            それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

          • 奥薗 壽子 より:

            毎日、毎食、料理するって、それだけで素晴らしいですよ。
            食費にかける値段の豊かさと、食べることの豊かさは別物です。
            お母様のために作る。一緒に食べる
            その事の中に、ものすごく大きな意味と価値があります。
            どうぞ、これからも料理して、インスタ投稿続けて下さいね

  • 大阪市のまぁちゃん より:

    奥薗先生こんばんは😃🌃461個のおべんとうの中の挿入歌でイノッチとミッチーが歌ってる歌メッチャ大好き💓♥️なんです。。いつか替え歌でよろしくお願いいたします🙏

    • 奥薗 壽子 より:

      ライブシーン、めちゃよかった~~。
      あの歌で替え歌!😅😅😅😅😅😅😅😅

  • 甘利京子 より:

    「万能トマトマリネ」作りました
    大葉もちゃんとあく抜きして入れました
    作りながら、もしYouTubeだったらどんな替え歌を歌うんだろう~?
    って想像しながら作りました
    おいしかったです
    今度は箱買いして作ります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です