でいりいおくじょの

【今日もコツコツ書いています】

消えてしまったHPのレシピを
もう一度noteで公開する
そう決めて、毎日コツコツやっています。

単純な作業なんだけれど
要領が悪いから、結構時間がかかっています。

無理せず
一日に1レシピずつでいいと決めてやっているので
めちゃめちゃ、大変なことはないのだけれど
それでも、やっぱり時間はかかります。

それに加えて
毎日一つ、何かエッセイを書こうと思っています

公開したレシピに関する事とか
補足説明とか、
そういうのがある時は、それを書き
そういうのがない時は、全然関係ないような話

そうやって、毎日毎日書き続けていく事で
私の中で、何かが少しずつ変わればいいなと思っているのです。

私は、書くことに関しては、すっかり自信を無くしていて
書けない、書けないと思っていて
書けない書けないと思いながら、今も書いています。

こんなに書いているのに
相変わらず、書ける自信はないのです。

でもね、
こうやって、毎日書いて
毎日誰かに読んでもらうことで
毎日救われています。
ホントです。

だから、今日もこうやって書いています。


今日、noteに追加した記事 ↓↓↓クリックすればページに飛びます

じゃが芋を園芸用の土の袋の中で育てた話

梅ポテトサラダ



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  • るりまつり より:

    じゃがいもを袋で育てた話、今読んで来ました。
    すごいすごい!奥薗先生は先駆者ですよ〜😆
    だって今、園芸コーナーでは培養土の袋でじゃがいもを育てるセットの「ポテトバッグ」なるものが
    売られているんです!ポテトチップスの袋のデザインで。
    園芸会社のプロが発想するずっと前に自作でやってた、ってすごいです!
    素晴らしい発想力です😄
    ニンニク栽培の話にも乗ってくださって嬉しい☺️
    そして🍉スイカ。今年もやっていますが、育った苗が根本でチョキーン!と切られている被害が今朝で2回目、、、。
    調べたらネキリムシというものの仕業のようで、今日駆除剤を買って来ようと思ってます。
    出来るだけ薬剤は使いたくないのですが仕方ありません😭

    • 奥薗 壽子 より:

      コメントありがとうございます!!!
      返信遅くなってごめんなさい!!

      スイカの苗、ネキリムシ・・なんか悔しいな~~。
      私も基本、虫は殺したくないタイプなのですが、スイカの根元をチョキーんはだめですね~~。

  • フィンチラブ より:

    先生!一昨日 先生のメニーたくさん冷凍して父親に持っていきました。
    そのときに 私は、狭いペランで出来る範囲の野菜作ってまして 固定種の種取りしたもの等々を苗ポットに植えてある程度 大きくして 父親の畑に植えて貰ってます。
    去年母が亡くなり 父親は独りになって気力が無くなり落ち込んでたので 私は、青虫かって!言うくらい野菜好きで 育てるのも好き🩷
    なので 元気を保ってもうために せっせと苗作り…キュウリ 西洋ゴボウ 黒小豆 オクラをとりあえず苗もっていきました。

    ベランダには、土嚢栽培と培養土袋のままの栽培がおすすめでーす。
    本当に簡単だし 袋のままならキュウリやキクイモ ショウガもいいですよー
    青じそ、ニラ ネギはプランターで簡単に作れます。ニラ ネギはエンドレスですぅー

    先生!自分で種うえると楽しくて 目が出るのが毎日気になって いいですよー
    ☆人間は、土から離れると病気になり 土に近づくと病気から遠退く…
    気晴らしにもなるので先生のじゃがいも育ちますように🙏

    • 奥薗 壽子 より:

      お父様の畑!!そこに、なにも植わっていないのと、野菜が植わっているのとでは
      全然違いますね。
      それは、やっぱり、野菜が育っていれば、お父様も元気になられることでしょう。
      植物って、そこで育っているだけで、パワーをもらえますからね
      いろいろ大変だとは思いますが、体に気をつけながら、頑張って下さいね。
      植物パワ~~~~~~~~~!!!!!

  • 大阪市のまぁちゃん より:

    奥薗先生こんばんは😃🌃息子は昨日会社の先輩と晩ご飯食べに行ったのに帰宅してから奥薗先生のタンドリーチキンと白ご飯(関西人は白ご飯って言いますよね☺️)食べてました。。「このタンドリーチキン最高😃✌♥️メチャメチャうまいー♥️」って言うて食べてました。。いつも美味しいレシピをありがとうございます👋😆✨☀️

    • 奥薗 壽子 より:

      おおお~~~~~~!!!!
      タンドリーチキン!!息子に気に入ってもろた~~~♪うれしいな~~~♪

  • ラピスラズリ より:

    ズッキーニが安くなったので先生のチヂミ作りました 何度も作っているけどアッサリ美味しかったです

    • 奥薗 壽子 より:

      わーい!!ズッキーニチヂミ、作って下さって感謝です。
      うちの辺は、まだズッキーニが売っていないです。私も作りたくなりました。

  • ひまわり より:

    今日、早速味噌味ベイクドポテトを作りました。
    家はフライパンが昔ながらの鉄のフライパンなので一瞬にしてタレが蒸発、吃驚😲
    でもとっても美味しく出来ました。胡麻が良い味出してくれて胡麻は必須と思いました。
    レシピ有難う御座いました。

    • 奥薗 壽子 より:

      味噌味ベイクドポテト、作って下さってありがとうございます。
      鉄のフライパンは、温度が高くなりますからね。
      火を止めて、3呼吸くらい待ってから、たれを入れてもらうといいかもです。
      作って下さって、感謝感謝です。

  • 大阪市のまぁちゃん より:

    奥薗先生😄納豆もずく酢食べました😃✌酸味が勝ってる感じでしたが身体には良さそうやなと思いました。。私の息子は納豆アウトなので息子が寝たのを見計らって納豆もずく酢食べました。。美味しいか美味しくないか…わかりませんが身体には良さそうやなーと思いました。。🥰

    • 奥薗 壽子 より:

      納豆もずく酢!
      大阪の人は、納豆嫌いですよね。大丈夫なんですね。
      美味しいのか美味しくないのか、分からへん🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

  • 甘利京子 より:

    ラッキョウの季節になりました
    我が家では2キロ漬けます
    それも砂付き!
    洗って、根っこと上の部分を少し切って漬けます
    1キロはそのままラッキョウ酢で漬けますが
    もう1キロはラッキョウ酢で漬けた後黒糖を150g入れます
    愛読書『現代農業』に載っていました
    まろやかでおいしいです
    普通に漬けたラッキョウはばっちゃんがポテトサラダを作るとき
    細かく切って入れてくれます
    シャキシャキしておいしいです
    お試しください

    • 奥薗 壽子 より:

      ラッキョウ作り!!良いですね~~~♪
      現代農業、すごいなあ、愛読書ですか⁉
      やっぱ、野菜上手に作る人は、そうですよね。すごいなあ。
      ラッキョウ入りのポテトサラダ!!美味しそう!!やってみます!!

  • ともこ より:

    奥薗先生
    奥薗先生流あんこにハマりまして、ここ1ヶ月ストックがなくなったら作る、を繰り返しております😊先生の乾物の本を参考にし、寒天と黒蜜も作り、午後のおやつに頂いております😊
    いつも作るハードルを下げて、楽しく作る気にさせてくれるたくさんのレシピに感謝です✨

    • 奥薗 壽子 より:

      わーい、あんこ作って下さって、ありがとうございます
      あんこ寒天も!!
      今度、あんこ寒天、Youtubeで紹介しようかと思っていた所でした

      • ともこ より:

        あんこ寒天、YouTubeでも紹介してください😊動画だと、よりわかりやすいので是非拝見したいです😊
        替え歌はどんなのだろう…と楽しみにしています😊(無理のない範囲でお願いしますね🥰)
        市販のお菓子よりもいいですが、手作りおやつだと、やはり安心感があります。黒砂糖も黒蜜にして、ミネラルがありそう…と美味しく頂いています♪
        料理作りをワクワクにしてくださって、いつもありがとうございます😊

        • 奥薗 壽子 より:

          うれしいコメント、ありがとうございます!!
          手作りおやつは、言葉にはできないけれど、いろんな良い事がたくさんありますよね。
          本当に、そう思います。
          ありがとうございます!!!

          • ともこ より:

            奥薗流あんこに、寒天、黒蜜、市販のバニラアイスをちょこっとずつ乗っけておやつにすることもあります😊
            バニラアイス、先生作られたことありますか?アイスクリームメーカー買おうかと迷うくらいバニラアイスが好きなんですが、もし先生秘伝のレシピがあればYouTubeにアップされてはいかがかな…なんて思いコメントします😊

          • 奥薗 壽子 より:

            返信が遅くなってごめんなさい
            アイスクリームですか。
            昔は好きでよく食べていましたが、もう何年も食べていないかも…・です。
            もともと、生クリーム系が苦手でして、
            生クリームを使わないようなの…考えてみるのもいいのかもですね。
            いやいや、お約束はできないけれど、考えてみます‥。

          • ともこ より:

            奥薗先生
            先生のnoteに、過去に80kgあったことがあることに大変驚きました!今の姿からは想像できません。ずっとスリムなお方なのだと思っていました。過去の経験が今に活きているのですね。
            先生、私今の職場で、明らかに睨んでくるように避けるような態度で接してこられる方がいまして。家に帰っても考えてしまい、よくないと思っています。苦手な人と接する練習と思い今の仕事を続けるか、それとも自分の心身のことを考えて辞めるか、考えているところです。

          • 奥薗 壽子 より:

            いやぁ~~~、何事も経験ですね。
            職場の睨んでくる方、何なんでしょうねえ。
            その方を無視して、気にしないでいるのは難しい状況なんですかね。
            どうしたらいいんだろう?
            いっそのこと、こちらからおはようございます!とか、今日は寒いですねとか
            声をかけてみるのは無理ですか?悪気がなくて、人見知りな人っていう可能性はないですかね?
            状況が分からないから、なんとも言えないのですが
            その方との、いい距離感が、分からないのかなとも思います。
            でも、家に帰ってからも、考えるくらいだから、何かあるんですよね…
            う~~~~ん…。

          • ともこ より:

            お忙しい中お返事ありがとうございます😊
            バニラアイスレシピは無理はなさらないでくださいね!私は最近アイスの食べ過ぎなのか、ウエストきついので笑、少し控えようかと思います…笑 
            職場の方は、ずっと一緒ではないので、気にしなければいいんですよね。ニコッと挨拶しても、睨んでくる感じでして💦なるべく職場から離れたら、その方のことは考えないようにしたいと思います。なかなか難しいんですけどね😅
            今日お昼に奥薗流ツナ卵チャーハンいただきました♪めちゃくちゃ美味しかったです!!これまたリピ決定です🎉

          • 奥薗 壽子 より:

            自分と合わない人とは、なるべくかかわらないのが良いかと思います。
            こちらがあいさつしたんだったら、それだけでえらいです。
            ツナ卵チャーハン、作って下さって感謝。美味しくできてよかった~~♪

      • ともこ より:

        奥薗先生
        何度もすみません💦
        昨夜はむしゃくしゃして、晩御飯のあとに市販のお菓子をボリボリ食べてしまい、節約したい&物を減らしたいのに、ネットでエイヤ!と気になるものをポチッとしてしまい、朝から自己嫌悪です(涙)昔から嫌なことがあると(人から嫌われた否定されたと感じることに過剰に反応してしまいます)、そのことに囚われてしまい、抜け出せなくなるんです。。
        生きていたら、嫌なこともある、うまく自分でコントロールできる部分はして、あとは受け入れる、そんな自分になりたいです。
        先生は、ご自身と上手に向き合われていて、いつもすごいなと思っています。
        今日明日とお休みなので、体と心を休めたいと思います。嫌なことがあっても暴飲暴食、買い物🛍️ではなく、しなやかに健全に暮らしたいです。。たまにの買い物ならいいのですが、私は正直足りない自分を補おうと買いすぎるところがあります😢
        自己肯定感上げたいところです。
        すみません、かなり心のうちを話してしまい、長文になってしまいました。
        よし、まずは洗濯機回します!!😊
        レシピ&ブログでいつも元気もらっています😊応援しています😊

        • 奥薗 壽子 より:

          まあ、そんな日もある!!
          自分を許すって、許そうとするとダメなんだと思う。
          自分のこんなとこが嫌いだと思っている、それでいいではないですか。
          やったらだめだと思ってもやってしまう、それもしゃーないですよ。
          でも、本当に楽しい事や、本当に幸せを感じることって、他にあるかもしれません。
          まだ出会っていないかもしれません。
          もしかしたら、洗濯をして、外の空気を吸ったら、すごく幸せな気持ちになるかもしれません。
          そうしたら、また、洗濯をして、外の空気を吸って、幸せな気持ちになればいい。
          そんな、とってもシンプルな事だと思うんです。
          誰かに話をすると元気になれる!!
          それなら、またここにコメントを書いてください。
          とっても簡単な事です。
          今日もコメントありがとう。私はコメントをもらってうれしかったですよ。

          • ともこ より:

            奥薗先生の優しいコメントに、心が温まり目頭が熱くなりました。ありがとうございます。
            昨夜もお菓子ボリボリ食べちゃいました😂
            そんな時もある、そして職場の人は気にしないようになりたい、あとは私の根底にある被害者意識を手放していきたいのが目標です。実は私は自分の生きづらさと向き合うために、長年カウンセリングに通っていまして、昨日カウンセラーに、私の被害者意識が強いことを指摘され、ハッとしました。言われた時は正直腹が立ちましたが、これを手放さないとこれからの人生楽しめないと思いました。長年の癖は今までの自分を守ってくれた面もあり、なかなかしぶといですが、もう手放したいです。
            人によっては、ペコペコしすぎる私に嫌気がさすのでは、と指摘されてしまいました。ま、カウンセラーもなかなかきついこと言いますよね笑 毅然とした態度でいたいものです。。
            身体を動かしたり、子供と遊んだり、料理をして美味しく食べたり、時には食べ過ぎ飲みすぎちゃいますが笑、なるべく明るく楽しく生きていきたいです😊
            いつもでいりぃでコメントのやりとりしてくださって、本当にありがとうございます。
            またコメントしますね😊

          • 奥薗 壽子 より:

            あのね、聞きたくないようなことを言ってくれる人と言うのは
            ありがたいものです。
            私の知り合いで、仕事の悩みを毎晩チャットGPT に相談している人がいますが
            AIって、自分が気持ちのいい事しか言わないんですよね。
            まあ、気持ちのいいことを言ってもらうために、AIに相談しているのだとは思いますが
            それだと、現状は変わらないんじゃないかと思うんです。
            やっぱり、嫌なことを言ってもらうことで、変わるきっかけをもらっているのだと思います。
            ああ、嫌なことを言うな~~って思う事、それ、すごく健全だと思いました。
            今日も、コメントありがとう♪

          • ともこ より:

            奥薗先生
            おはようございます☀️
            少し胸の内を話させてください。
            今日、次男の参観日があります。正直に言うと、行きたくないというか、行くことが怖いです。子供の成長は見たいですが、他のお母さんたちと笑顔であいさつできる自信がないからです。おそらく、私の根底にある被害者意識、私はどうせ嫌われてるに違いない、周りは敵という概念があって、ぎこちなく接してしまい、おそらくそれが伝わってしまうんでしょうね。でも、仲良く話してる人たちが羨ましいような。私は学生時代何度か転校しいじめも経験し、給食の完食指導の拷問から、学校に対して嫌な思い出があるのもあります。過去と今は違う、ただ無理して行かなくてもいいのでしょうが、行かないと子供が可哀想な気もして、朝からぐるぐるしちゃっています。
            ここに気持ちを書かせていただき、ありがとうございます。

          • ともこ より:

            何度もすみません💦
            そして読み返すとなかなか暗すぎる文章で申し訳ないです。
            参観日、行ってきました。
            知ってるお母さんにはニコッと会釈して、あとは自分の子と授業だけに集中することができました。今朝は不安と心配が暴走していました。物心ついた頃から不安が暴走してしまうところがありまして💦
            今ご褒美に、奥薗流コーヒーゼリーをいただいたところです。
            今日の夕食は、数ヶ月ぶりに牛肉を使ったカレーと、いろいろ野菜の麹漬けにしようと思います!

          • 奥薗 壽子 より:

            コメント、ありがとうございます。
            参観日、行かれてよかったです!!
            知っているお母さんに会釈もできて、ヨカッタです!!
            そうそう、もう100点満点です!!素晴らしい!!!!!
            ご褒美食べまくって下さい。いや~~、良かった~~。バンザイバンザイ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です