でいりいおくじょの

【レシピの事ばっかり考えてきた】

新しいレシピが思いつかない
ああ、どうしよう・・・
って、ここのところずーっと思っているんだけれど

よくよく考えてみたら
新しいレシピが思いつかないわ~~って
料理研究家なら、みんな思っていることで

後から後から、新しいレシピが浮かんでくる
なんてこと、絶対ない。

今までだって、そうだった
というのを、思い出しました。

だからこそ
毎日、毎日、いろいろ作って作って作って
ああでもない、こうでもないってやって
試してはだめで、試してはだめで
一杯一杯失敗して
やっと、新しいレシピを思いつく
そういうもんです。

それが、ここ数か月は
他のことがあまりにも忙しく

新しいことに挑戦する時間がなく
作りなれたものばかり作っていたので
もう、自分の中には新しいものは生まれないんじゃないか

みたいな気持ちになったのかも
そんなことに気づきました。

今日は、買い物にも行って
使う当てもない食材も買って
それで、何か思いつくままに料理してみました。

たぶん、そう言うところからしか
新しい料理は生まれないし
面白いことは思い浮かばない

そんなことに、気づきました。


noteに新しいページを追加しました

【失敗しないとろみのつけ方をまとめてみました・片栗粉の話】

あんかけレタス炒飯





コメント

  • ラピスラズリ より:

    先生 お疲れなのだと思います。
    夫が吸引器で治った話しましたが私の体験も話させていただきます。
    私も喉の調子が良くない時がありました。先生の厚揚げに大根すりおろしたの食べました。ほっとする味わい何より気持ちが落ち着いた記憶があります
    精神的な部分もあるのかなと思いました。

    • 奥薗 壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      そうですね。年末からのずーっと落ち着かない生活で
      それもよくないのだと思います。
      気持ちを切り替える方法を、何か考えないとですね。
      ありがとうございます。

  • かよた より:

    奥薗先生、こんばんは。
    喉の調子は、どうですか。
    うちの家族も、みんなゴホゴホいってます。

    子育てや仕事が忙しくなって、以前より料理に時間がかけられなくなり、
    夜な夜な先生のYouTubeをみては次の日の夜ご飯をシュミレーションしています。
    先日ふと思いつき、万能鶏むね肉をオーブンに入れて、こどもとお風呂に入りました。
    焼き上がった鶏むね肉に、先生のオーロラソースを絡めて食べました。おいしくて、びっくり!家族みんな笑顔です。
    梅照り焼きのたれをからめたり ニンニク味噌をかけたりして、アレンジ色々できて、助かってます。万能鶏むね肉のオーブン焼き、次回のレシピでいかがですか(オーブン持ってない方もいるから、却下ですかね…)

    新しい情報を提供しつづけるのはとっても大変だと思います。
    思いつかない日は、なべかまトーク!みたいなおしゃべり動画はどうでしょう。あるいは先生にとっての昔のレシピ(ティラミスコーヒーゼリー)でも、料理初心者にとっては新しいレシピなので、とっても嬉しいですよ。
    材料揃えたので、近いうちに作りますね。

    • 奥薗 壽子 より:

      相変わらず、咳が収まらない状態で
      なんかもう、治る時が来れば治る!みたいな気持ちになっています。
      だましだまし、咳と付き合っていこうと思っています。
      万能鶏むね肉のオーブン焼き!!良いですねえ~~。
      何かちょっと考えてみますね。昔のレシピも、見返してみようと思います
      感謝感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です