先日から、原因不明の咳が出て
病院でもらった薬を飲んでも治らず
部屋の掃除ををしても治らず
布団カバーやら、仕舞い込んでいた服を洗濯してもダメで
もう、一体、どうやったら治るんだろう‥
そう思っていたら
娘がいろいろ調べてくれて
一つ分かったことは
そういう人が結構いるらしいという事。
何か、原因不明の咳、流行っている(?)みたいです。
たぶん、あと1っか月くらいして
梅雨の頃になったら、なんとなく治るのが
毎年かかっている人の経験からわかっているらしい‥。
という事で
なんだかな~~~
なんだけれど、無理せず、この咳となんとかうまくやっていこうと思っています。
noteに梅干の話追加しました。
毎度おなじみ、キッチンはさみで切るやつね。
こういうのも、まとめておくと、何か役に立つかなと思って。
梅干しはキッチンはさみでチョキチョキするのが奥薗流です
万能・梅えのき


もう何十年も前ですが韓国で焼肉屋さんに行った日本人がキッチン鋏をお客さんの目の前で使うのにギョっとした、とおっしゃってる記事を読んだことがあります。どうして今でも覚えているかというと、その方には許しがたい行為だったとしても、私にはその方の繊細さのほうがもっと驚き だったんです(笑)。
梅干、俎についた分で後三口、ご飯を食べられると思うほうなので、鋏を使っています。
兄がソウルで暮らしていたのは、ソウルオリンピックの前でした。
冬ソナブームの、ずっとずっと前でしたから、まだ韓国に対する予備知識が全くなかったんですよね。
だから、いろんなことに、いちいち驚いたのを覚えています。
咳、大変ですね。
私は、随分前にレンコンが良いと聞きレンコンパウダーをヨーグルトに混ぜて食しています。
レンコンは肺に良いとの事で肺を綺麗にしてくれるそうです。食品なので薬みたいに直ぐ効くわけでは有りませんが食べ続けると良いみたいです。
優しいコメント、ありがとうございます。
れんこんは効きそうですね。
れんこんパウダー。ちょっと調べてみます。
感謝です。
夜中の咳が続くのは、辛いですね。。。外気には、黄砂をはじめ得体の知れない物がいろいろ混じっているという話も聞きます。コロナの頃からの習慣ですが、人込みの多い場所に出かけたり、喉に違和感を感じた時は、鼻うがいをすることにしています。とてもすっきりした気分になります。スプレータイプやシャワータイプの物と、種類もいろいろあるので、ダメ元で使ってみるのはどうでしょうか。
コメント、ありがとうございます。
鼻うがい。以前一度使おうとして、ダメだったんですよね。
不器用なのか、何なのか、苦手なのです。
でも、今はまた、良いのが出ているかもしれません。ちょっと調べてみます。
教えて頂き、感謝です。
奥薗先生こんばんは😃🌃咳の事も色々書きたいです。。また時間のある時に書きますね。。奥薗先生の「えのき豆腐」さっき完成しましたー。。つまみ食いしましたけど激ウマ♥️でしたー。。昨日はまたまた「油揚げのかば焼き」作りましたー。。またゆっくりラブレター😍💌✨書きますねー♥️
まぁちゃん。いろいろ作ってくれて、ありがとうね~~。
めちゃうれしいよ。感謝感謝😘💕💕💕💕
昨日スナップエンドウを収穫しました
筋を取って、さっとゆで、そのまま冷ましておきました
しばらくして夕食を作ろうと思ったら
流しにばっちゃんが畑から採ってきた小松菜が置いてあったので
さっそく「小松菜と油揚げの煮びたし」を作りました
朝収穫したアスパラも並び産直三昧の夕食でした
お忙しい毎日。どうぞお大事になさってくださいね
なんか、読んでいるだけで元気になりそうです。
採れたての野菜たち。いいなぁ~~~~~。
ぼくらはみんな生きている~~ですね~~~。