でいりいおくじょの

【虎之助、トリミングに行きました♪】

今日は虎之助のトリミングです。

年明けから、とにかく忙しく
自分の記憶もほぼ飛んでいるくらいだから
虎之助のトリミングの事など考える余裕は全くなく

ハッと気づいたら4月でして
その時点でボサボサ・・。

前回は、いつ行ったんだっけ?
と調べてみたら、
なんと10月!!

いやぁ~~~、ホントにごめんなさい。

で、
慌てて予約の電話をしたんだけれど
4月って、トリミングがめちゃ混んでて
全く予約が取れず

結局1っか月くらい待って
今日になったのでした。

車がないので
歩いて連れていけるのは、そこのお店しかないので
待つしかないのです。

たぶん、お店の人も
もっとマメに連れてきてくれよ~~
って思ってたと思います。
ホント、すいません・・・。

というわけで
さっぱりした虎之助です!!

ヨカッタ、ヨカッタ♪

コメント

  • るりまつり より:

    緑のリボンつけた虎之助くん、かわいい〜😍
    「ママ、どう?ボクかっこよくなったでしょー」って言ってるみたい。
    癒されます。
    体調はいかがでしょうか。夜中の咳、辛いですよね。早くよくなりますように。
    私は喘息持ちで、夜の咳は本当に辛いです。
    実は今も風邪引いてて少し回復したところ。こんな体調なのに、庭見たらもうあれこれやりたくなってしまって💦
    ニンニクを収穫しました!ちゃんとニンニクになってました!
    スーパーで買った食べる用のニンニクを一欠片ごとに秋に土に入れただけ。感動です!
    早速炒めて食べました。ホクホクしてジャガイモみたいで。これで風邪を吹き飛ばすのだ〜
    と思ってます。

    • 奥薗 壽子 より:

      昼間の咳も嫌ですが、夜中の咳はつらいですよね。
      っていうか、庭にニンニク埋めたら、ニンニクができた!?
      そんなことある?
      私がやっても、そうなるんだろうか?
      るりまつりさんは、グリーンサムだからな。魔法を使っている気がする・・・。

      • るりまつり より:

        魔法、という言葉に笑ってしましました。
        本当に魔法が使えたらいいなあ😆グリーンサムと言っていただけて嬉しい限りです☺️
        でも、ニンニクは本当なんですよ〜。食べるニンニクを一個ずつに分けて土に埋めて一回だけ有機肥料やって
        あとはほったらかし。
        ニンニクの茎?つぼみ?いわゆる「ニンニクの芽」が伸びて来たらそれは切って食べる。
        そしてその後10日で掘り上げ。ニンニクになってる!昨日も今日も食べました。
        これはもう毎年やると決めました!今年は6個だけにしたけど、次は20個くらい育てたいです😄

        • 奥薗 壽子 より:

          初歩的な質問ですが、ニンニクを埋める時期ってあるんですか?
          かつてのガーデニングブームの名残で、空いているプランターが結構ありまして
          そんなに簡単にニンニクができるのなら、私もにんにくを埋めてみるか!って気になっています!!

          • るりまつり より:

            はっきり何月植えたかわからないのですが💦
            色んな人のYouTubeを見て真似したので多分10月上旬だったと思います。
            そのまま埋めてもいいのだけど、
            冷蔵庫でタッパーかビニール袋に少しだけ水を入れて、そこに皮を剥いてバラしたニンニクを入れて数日待つと、
            ほんのちょっと発根?のような感じになって、それを植えると失敗がないとのことでした。

            プランターでもいけると思います!是非ご一緒に〜☺️
            少し深めに植えるのがコツのようです。埋めた最初の種ニンニクの上に新しい球根が出来るので。

            今日は残りの4本も収穫しました。小さいのもありますが、どれも全部ニンニクになってました!
            私としては大成功です。

          • 奥薗 壽子 より:

            教えて頂きありがとうございます。
            そっか~~~。やっぱり、上手に育てられる人というのは
            ちょっとした手間をいとわずにできる人なんだな。
            なんか、勉強になりました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です