でいりいおくじょの

【Youtubeで鶏の甘酢炒め公開しました♪】

Youtubeの公開日です。
今日は、万能鶏むね肉の甘酢炒め

甘酢炒めと言うのは、けっこう早く決まったんですが
迷ったのは、合わせる野菜でして

最初は、甘酢炒めの王道、ピーマン玉ねぎで作っていたんです。
これは、間違いない。

でも、作りながら、
なんか面白くないな~~と思って

料理に面白さが必要かと言われたら、
必要ないのかもしれないけれど

何かこう、作りたいと思う理由とか、ワクワク感とか
そういうのは大事だと思っているんです。

あまりにも普通過ぎると
なんか、これ作りたい!!っていう背中を押す力が弱いかなと思って‥。

それで、その次に考えたのが
鶏とピーマンの甘酢炒め

ほら、今ピーマンが安いし
ピーマンだけにすることで、ぐっと簡単になる。

それでね
鶏とピーマンで撮影して
撮影もしたんですよ、実は

でも、鶏とピーマンって
なんかテンション上がらないんですよね~~~
いや、たぶん、別の味付けだったら行けたと思うんだけれど
ピーマンと甘酢があっていないのかも‥。

それで、もう一度最初からやり直し

さてさて、何と合わせるのが良いか
いずれにしても、野菜は、できれば1っ種類で行きたい

それで、最終的にミニトマトになったというわけです。

でもね、結果として、これ、すごくよかった
ミニトマトと甘酢はめちゃめちゃ合うし
旨味成分も多いから、ぐっと深い美味しさになりました。

更に!!
ミニトマトはリコピンも多いから、身体にもいいしね

こんな、シンプルなレシピなのに
水面下では、水鳥りの足みたいにバタバタ必死でもがいています

大好評のの替え歌は
石川さゆり「天城越え」
これ、歌がめちゃめちゃ難しいから、どうしようかと思ったんだけれど
甘酢炒めと、天城越えがあまりにも合っているので
歌う事にしました。

良かったら聞いてみてください。

鶏の甘酢炒め

<でいりいおくじょの>

【父はミニトマト作りの名人でした】ミニトマトの思い出

コメント

  • ママデューク より:

    前に奥薗姐さんも書いていましたが、値段の高いもの買わないとなると、どうしても大豆製品や練り物になってしまい、肉や魚を食べなくなり、意図せずヴィーガンのような食事になってしまうので、たまには肉や魚も採算度外視してでも食べたいなと感じていた所でした🥩🐟
    今日はB型作業所の帰り、スーパーヤオコーの豚肉のジャンボパック買って帰ろうと決めていたので、作りませんが、又機会があったらとり胸肉買って、この鶏の甘酢炒めも作ってみたいなと今は感じています🐓
    替え歌の石川さゆりさんの「天城越え」♪今回も楽しかったです♪
    最近では「PERFECT DAYS」(監督ヴィム・ヴェンダース )🎞️で石川さゆりさんが居酒屋の女将役で出てくるのですが、そこで石川さゆりさんが歌う、居酒屋のお客のギター弾き語りで歌う「朝日のあたる家」を聴いて、やっぱり石川さゆりさんは歌が上手いなぁと改めて感じました🎤
    「PERFECT DAYS」のサウンドトラック♪本当にどの曲も素晴らしく♪未だにたまにyoutubeで聴いています♪
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    • 奥薗 壽子 より:

      気持ちが落ち込み気味の時は、お肉を食べるのおすすめです。
      ほら、格闘技の人たちって、すごく肉を食べるじゃないですか
      ああいう、戦うためのエネルギーみたいなのって、やっぱお肉なんですよ。
      大豆は、心穏やかに暮らすにはいいけれど、そればっかりだとやっぱり気持ちが後ろ向きになってくるので
      時々、お肉を食べて、ちょっと気持ちを上向きにするの、すごくおすすめ
      っていうか、私自身、落ち込んできたら、お肉食べます。すごく効きます。ヤオコーのお肉、美味しく食べてね~~♪
      あっ、PERFECT DAYSの石川さゆりさん、そうそう、思い出しました
      もう一度見たくなりました。ありがとうございました

  • Amy より:

    お父さまのトマトのお話、素敵ですね。うちの家庭菜園でも山程ミニトマトが採れます、夏はトマトが主食か?というくらい(笑)

    • 奥薗 壽子 より:

      おお~~~っ、ここにもミニトマト作りの名人がいた!!
      良いなあ、グリーンサムです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です