喉の調子が、いっこうに良くならなくて
でも、なんか風邪とは違う感じで
別に、喉が痛いわけではなく
声がかすれているとか、そう言うのでもなく
ただ、咳が出るのです。
それも、つねにゴホゴホしているわけではなく
突然、急にせき込むみたいな。
でもまあ、家にいる分には
咳込んでも、人に迷惑をかけないからいいかとも思うんだけれど
問題は、夜中にせき込むんです。
けっこう、何回も
その度に目が覚めて
熟睡できない‥。
それが、しんどくて
そのうち治るかなぁと思っていたのだけれど
一向に良くなる感じがせず
今日は、病院に行きました!
病院嫌いの私としては
快挙だな。
実は、いろいろ考えたんですよ。
薬局に行って、咳止めの薬を買うか・・とか。
もう少し我慢すれば、きっと治るんじゃないか…とか。
でも、この症状が風邪なのかどうかわからないと
薬を買おうにも、どれを買っていいか分からないし
とりあえず、この咳の原因を知るのが先決だと思ったんです。
で、見てもらったら
喉に腫れとか、炎症はないので
風邪ではないらしく
逆流性胃炎・・・とかも疑われたんだけれど
いやいやいや、まったく逆流してないし・・。
結論としては、
部屋の乾燥かも…
ってことになり
とりあえず、咳止めの薬を出してもらいました。
今日は、
ベットの横に濡れタオルをかけて
薬を飲んで寝ることにします。
これでぐっすり寝られたら
体力回復してよくなるかも…。


なんでもないと良いですね。
お身体お大事に。
それでは失礼致します🙇♂️f@
noteへの移行作業で頑張られた疲れが今出て来ているのかも知れませんね。体調不良は小出しのほうが、いきなりバッタリ倒れ込むよりいいですよね。甘いお饅頭など召し上がってしばし寛いでください。元気回復されますように。大丈夫、大丈夫。
優しいコメント、ありがとうございます。
そうですね。咳が出ているのは、ちょっと休んだ方が良いよって言う、身体からのサインなのかもしれませんね。
甘いお饅頭!良いですね~~。明日買ってこよっと。
お大事になさってください。
Amyさんもおっしゃっている通り、noteの移行大変ですよね。お疲れ様です。
広島からもパワーをお送りします!!🙏
わーい、優しいコメントありがとうございます。
パワー~~~感じました。感謝感謝。
夜中の咳、睡眠不足になるほどとは、受診されて良かったと思います。
私は洋酒などが入ったお菓子などを食べると一瞬呼吸困難になる(息が吸えない感じだけどしばらくすると回復する)という症状が若いときから時々ありました。「命がけのおやつ」などと笑い話で済んでいましたが、2年ほど前に自作のおかずなどでも頻繁に症状が起き「死ぬかも」との恐怖を味わうようになりました。ホームドクターにその旨伝えましたが「喘息ではないようだし」とスルーされてしまいました。しかしその後も症状が続き家族にも心配されて、インターネットで探した呼吸器科を受診。パニック障害とも似ていたのでそれでもダメならもう心療内科かもと考えていましたが、その呼吸器科で「レントゲン」「炎症の有無を見る検査」など丁寧に診察して頂き、原因は特定されませんでしたが、対処療法でしばらくアレルギー薬や吸入薬なども使用しました。それで症状が改善したため、現在は通院をやめていますがその後は一度も起きていません。
専門医ってすごいなと思いました。
奥薗先生も、お薬で回復されるとよいですね。どうぞお大事になさってください。
なべかま通信、届きました!感激しております。たいへんお忙しい中ありがとうございます。
薬は、ものすごく効いている感じはしないのですが
少しはましになっているから、もう少し飲み続けてみようかと思っているところです。
でいりいおくじょのにも書いたのですが
虎之助のいない間に、部屋の掃除をやりまして
布団も全部きれいにしたので
もしこれで、症状がよくなったら、私が掃除をさぼったことが原因かもしれません。
「レタス卵スープ」作りました
2回目です
前回は外側の葉っぱで。今回は芯のところを使って
レタスシャキシャキ、卵ふわふわ
スープにとろみがあってばっちゃんも大喜びの逸品でした
どうぞお大事にしてくださいね
わーい、レタス卵スープ作って下さってありがとうごさいます。
うれしいなぁ、うれしいなぁ
ばっちゃんにも喜んでもらえてうれしいなぁ~~、
夫が先生と同じような症状(夜になると咳がひどくなり寝れない)の時があり咳喘息になってました 吸引器を処方してもらいすぐに良くなりました 参考になれば幸いです
無理せずお大事になさってください
咳はつらいですね。
ご主人様は、良くなられたとのこと、よかったですね。
私も、部屋の掃除をしつつ、薬も飲みつつ、これでよくなればいいのですが‥。
私も夜に咳があって起きてしまいます。鼻水が喉に流れてそれで喉がイガイガしてしまう後鼻漏を疑っています。このブログを見て今度病院に行かなきゃと思いました。お大事になさってください。
風邪じゃない咳って、侮れない気がしていて
風邪なら、自然に直ると思うんだけれど
そうじゃないと、こじらせてしまうかも…って思ったんです。
是非、病院に行ってください。なんでもなかったら、それはそれでよかったってことで。