でいりいおくじょの

【ピーマンとじゃこのやわらか煮】

これは、私のソールフードです。たぶん、関西人、特に京都の人にとってはお馴染みの一品で、食べるたびに子供の頃を思い出します。ピーマンを手でちぎって入れるのは私が考えたことです。ちぎることで断面がギザギザになり、早く柔らかくなるし、独特のみずみずしいに上がりになります。

コメント